WordPressウィジェットタイトル

WordPressウィジェットの各タイトルテキストですが、デフォルトやサイドバーでカスタマイズした場合に、タイトルの位置や文字色をカスタマイズする場合がありまして、その方法と手順について記録しておきました。


1・検索ウィジェット該当箇所を探してみる

まずはサイドバーの項目がどこで書き出されているかを探してみます。

キーワード検索の"検索:"を探してみるため、出力されたHTMLソースのCSSクラス名から検索してみました。

wp-includesのgeneral-template.phpにたどりつき、function get_search_form()にそのまま検索ウィジェットのソースを見つけ、labelタグ部分をコメントアウトして"検索:"を非表示にしました。


2・カテゴリーウィジェット該当箇所を探す

またまたCSSクラス名"postform"で検索し、category-template.phpにたどり着く。リスト形式で表示指定をしていたので該当する、selectタグを見つける。

selectタグをくくるliタグを探していくと、使用しているテーマフォルダ内のfunctions.php

if ( function_exists('register_sidebar') )
register_sidebar(array(
'before_widget' => '
  • ',
    'after_widget' => '
  • ',
    'before_title' => '',
    'after_title' => '',
    ));

    から出力されている。

    ウィジェットの各タイトルのカスタマイズは、この配列のbefore_titleやafter_titleにタグを指定することで自由に変更ができる。

    ただ、今回はカテゴリーウィジェットのタイトルのみ折り返したかっただけなので、category-template.phpのselectタグの前にbrタグを入れることで、望んでいた表示ができた。


    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 0

    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック